【美山かたり】

vol.6

【美山ライター紹介】磯部政宏さん

“モテ”で美山を盛り上げる

「モテる美山ライターになりたい!」と意気込む磯部氏。

 誤解の無いように補足しておくと彼のいうモテとは、女性に限らず、すべての人に愛されるということらしい。美山で生まれ育った磯部氏は、かやぶき屋根の店舗と、山菜、鮎など季節の食材を使った料理が魅力の“山里料理旅館いそべ”にて料理人をしている。その傍ら、彼の興味はかなり幅広い。活動範囲も驚くほどだ。米づくり、狩猟、ネイチャーガイドの研修員、自家焙煎コーヒー、自転車、鉛筆けずり大会、その他、美山の地域起こしイベントにも数多く参加している。私は彼の活動一つ一つを通して、美山にはまだまだ気づかれていない魅力がたくさんあることを知った。

 必ず周りを笑顔にさせる天真爛漫な彼は、美山の生活に根ざした町民ライター。美山ナビにて発信することで叶えたいのは、ズバリ『モテるまちづくり』だ。美山町を日本はもちろん世界中の人に愛される町にすることが、磯部さんの願いである。人と関わることが大好きで、あらゆることに興味津々な磯部氏からは、様々な視点での情報が期待できる。美山ライターとしての記事も楽しみだが、機会があれば一度彼に会ってみてほしい。なんとも言えない面白さにハマるはず。