【イベント】

森の養生講座2019 vol.2 「身体を緩める~川遊びと足ツボ~」

森の養生講座 2019 vol.2 「身体を緩める~川遊びと足ツボ+里山のアロマ健康法~」

夏は楽しいレジャーの季節であるとともに、
身体もとっても疲れやすく、凝り固まってしまう季節です。
たまった疲れは、身体を緩めて元気になりましょう!

夏の美山ならではの清流での川遊びを楽しみながら、
疲れの溜まりやすい足から全身をほぐしていく「足ツボ」について学ぶ
少しアクティブな前半と、
里山の植物の癒しの効果をさまざまな角度から体験していただく
リラックスした後半の二部構成で送るプログラムです。

昼食は美山の夏野菜を使ったおいしいランチをご用意します。

たっぷりの自然に触れながら、日々の暮らしの健康に取り入れられる
たくさんの知識を得られるこの機会、ぜひみなさまご参加ください。


日時  8月17日(土)
場所  美山里山舎(京都府南丹市美山町島朴ノ木8)
参加費 3,000円 (昼食込み)
定員10名

【当日のスケジュール】

10:00 集合
10:30 養生ことはじめ
10:45 講義:足裏と身体の関係について学ぼう
11:30 実技:健康に効く!川遊び
   ー冷たい清流と川石の足裏への刺激で心地よくリフレッシュ
12:30 昼食
13:30 講義・実技:里山のアロマを楽しもう
   ーヒノキの精油づくりと精油を使った手のツボ押しマッサージ
   ー里山の身近なハーブに親しむ/ハーブティ飲み比べ
14:45 振り返り
15:00 解散

※雨天時は、川遊びの代わりにお灸づくりと足つぼお灸体験をいたします。
※台風や警報を伴う荒天時には中止となることもございますが、
 その場合には前日までにご案内をさせていただきます。

【持ち物】

サンダル ※川遊び用のアウトドアサンダルを推奨します。
動きやすい服 ※ボトムスは半ズボンか膝上まで捲りやすいものをお勧めします。
       万が一濡れてしまった時のため着替えがあると良いかもしれません。

【ご参加お申し込み】

下記リンクのお問い合わせフォームから項目をご記入の上ご送信ください。
  →  http://morinoshinkyuin.com/contact/


詳しくはウェブサイトをご覧ください。 http://morinoshinkyuin.com


pdfで見る